Web増口申出について
全国国民年金基金はWebからも簡単・短時間に申出いただけます。
なお、Webから増口申出いただく前に、以下の2点をご確認ください。
注意事項
- 事前に現在の加入状況をご確認いただいたうえで、増口申出のご入力をお願いします。
全国国民年金基金では個人情報保護の観点からお客様の個人情報(年金情報含む)はインターネット上に接続された環境で管理しておりません。 - 入力された内容を全国国民年金基金で確認のうえ、増口が成立した場合は国民年金基加入内容確認通知書を送付いたします。
ご用意いただきたいもの
現在の加入状況が わかるもの
注意事項
増口申出の流れ
-
- STEP 01
- 増口申出フォームのご入力・送信
- 増口申出に必要な情報をフォームにご入力の上、送信をお願いします。
- フォームへ
完了しておりません!
ご入力いただいた内容を改めてご確認ください。 -
- STEP 02
- 登録確認メールのご確認
- ご登録いただいたメールアドレス宛に登録確認メールを送信します。
-
- STEP 03
- 登録内容のご確認
- 登録確認メールにURLがございますので、ご登録いただいた内容に間違いがないかご確認ください。全国国民年金基金にてご登録内容を確認のうえ、増口登録いたします。
※URL有効期限:申込日から1ヶ月程度
※増口をする年月は原則、お客様が登録した月になります。 -
- STEP 04
- 加入内容確認通知書のご確認
- 増口登録後、加入内容確認通知書を郵送いたします。増口申出から約1ヶ月お時間を要する場合がございますので、予めご了承ください。
-
- STEP 05
- 増口登録完了
- これで登録完了となります。
原則として増口をする月の翌々月の1日から 引落し金額が変更されます。
ご注意事項
ご注意事項
・終身年金と確定年金の注意事項
全体の年金額の半分は終身年金(A型・B型)になるよう選択してください。
A型・B型≧Ⅰ型・Ⅱ型・Ⅲ型・Ⅳ型・Ⅴ型
※60歳0月以上:年齢が60歳0月以上の方はⅡ型・Ⅲ型・Ⅳ型及びⅤ型は選択できません。
・登録確認メールの受信設定
増口申出が完了しましたら、ご登録いただいたメールアドレス宛に登録確認メールを配信いたします。以下の点にご留意ください。
(1)登録確認メールが迷惑メールとして受信拒否されてしまう。
→メールソフトのごみ箱や迷惑メールのフォルダをご確認ください。
(2)送信元ドメイン(info@zenkoku-kikin.or.jp)からのメールを受信できるように設定お願いします。
(3)メールボックスの最大容量が超えていないか、ご確認ください。
(4)受信メールに対して不在通知を返信する設定になっていないか、ご確認ください。
上記に該当した場合は、その原因を取り除いて、再度増口申出のご登録をお願いいたします。
上記いずれも該当しない場合、お手数ですがご利用のメールサーバー管理者、携帯電話会社にお問い合わせ下さい。